カテゴリ: ブログ ( 124 )
オイスター
皆さんは好きですか?

好きな方はかなり好きではないでしょうか・・・

岩牡蠣

仕事上、その牡蠣が身近な存在でして
お店で食べる機会より
現場にて食すことのほうがたぶん、きっと多いです。

恵まれています。

しかーし、お店ではすでに身が出されて
すぐに食べれる状態ですが
こちらは、食べたかったら自分で身を出します。

コツを掴めば簡単ですが
なかなか見極めが難しいこともあります。

まぁ、簡単に説明しますと・・・
b0165924_2356896.jpg

貝のこの辺りに専用の刃を突き刺し 
b0165924_034330.jpg

パカっとこじ開け、その先にある貝柱を削ぐと (あっ・・・ピントが)
b0165924_23564037.jpg

ジャーン!と成功です。

後は裏側も同じように貝柱を切り離すと・・・
b0165924_093986.jpg

べロッと取れます。(・・・こちらもピントが)

海のミルクといわれるように
コクがあって濃厚。

そのまま、生でもよし。
焼いてもよし。
揚げてもよし。
スモークにしても美味しい。

贅沢な一品

お店のように
お皿になるようなきれいな見た目はないけど
どこよりも新鮮で、自然の恵みがつまった贅沢なご褒美。

ちなみに、写真のお方は素手ですけど
普通は軍手とか保護具をしないと簡単に手がきれちゃいますからね。


とまぁ、ある日の日常レポでした。


TERU
by djamming | 2012-09-20 23:43 | ブログ
3.11
あの日から一年たちました。

3.11

忘れられない日。僕は清水港で揺れを感じました。
その後、津波による潮の速さも感じました。

その頃、東北ではもう、津波に飲まれていました。
中継でその映像をカーナビで見たとき
俺は泣いた。悲しくて、怖くて。そして自分は無事ということに。


そのときはまだ原発は騒がれてなかったが。
その後福島原発が爆発。

一気に状況が変わったよね。
爆ぜちゃならないものが爆ぜて
もう、人や科学では制御できないとこまでいっちまった。
今でもあそこで頑張っている人たちがいる。
危険と、死を、背中合わせで頑張ってる人がいる。
捨て身で頑張ってる人がいる。
自分の家に帰れない人がいる。
故郷に戻れない人がいる。


国民一人一人に頭をさげて当選したお偉いさんも
頭の良い悪いではなくて感じたはず。
「このままじゃ、ヤバイ」
って絶対思ったはずだから。

まぁ、大事なのはその後の行動なんだけどね。


俺も難しく考える性質じゃないし
勉強したわけでもないけども

アブネーもんはいらねっってことだよ!


お仲間さんのブログを探索してたらこんなのみつけました。




ちゃんと聞いてみてくれ。


LOVE FOR THE FUTURE!!

TERU
by djamming | 2012-03-11 10:29 | ブログ
2011年 下半期の歩み
下半期のご様子でーす。

マキノハラTVにお邪魔してびっくりしたのは
局長が高校生だったこと。
そして、丁度その頃
セネガルからのブラザーが来日
b0165924_22513165.jpg

ダムさん。お月見祭祭で初顔合わせ!には思えないぐらい仲良し。

6月は梅雨シーズンであり
夏直前な感じで気温も湿度もアゲアゲになるころに
演奏したのは焼津魚センター!
b0165924_22514517.jpg

ステージを飛び出して店舗の中を練り歩き。
もう、やりたい放題でしたね。
b0165924_2251554.jpg

ギョレンジャーに軽めに変身!

7月は牧の原市細江にある
後原地区の納涼祭。
残念、写真なし!
8月は
b0165924_22592696.jpg

チャリティイベントに出演しました。
久しぶりの室内での演奏で、しかも雨だった記憶。
でも気持ちよく演奏できたっけな~。
ここでナツ&ダムwedding
b0165924_22513923.jpg

ダムさんノリノリでした。昔、共にステージに立った友達にも久しぶりに再会しました。
下小田子育て地蔵尊祭
b0165924_22591867.jpg

b0165924_22591574.jpg

ここではいつも無病息災をお祈り。

9月台風シーズン
静岡上陸!!!そして魚市バッシュは惜しくも途中で中止。
へこたれない精神力に脱帽。
でも、そこにはさらに熱い気持ちと強い絆が生まれたと思う。
そして
「地球愛まつり」
b0165924_22594640.jpg

b0165924_22595812.jpg

自由空間というか小さな宇宙でした
最後のフィナーレには、富士山にちなんで223回
「地球に感謝、ありがとう」を・・・
みんなで一つになりましたね~。

9月ナツ&ダムさんの間にシェハ君誕生!
もう、楽しみでしょうがない。

10月はTERU&PONの愉快な結婚式
涙あり、笑いあり、太鼓あり、ダンスありの一日でした
b0165924_23282483.jpg

b0165924_23291633.jpg

b0165924_23305415.jpg

仲間に囲まれ、みんなに祝福されて
とっても楽しかったし、ほんと素晴らしい一日でした。
二人の一生の宝物です。

ありがとうございます。
友達とのわだかまりも解けたことも嬉しくおもいます。

その後は11月は藤枝でのふれあい祭りに出演

12月は地元企業団体の家族クリスマスパーティに出演。
その後メンバーで忘年会を開き
そこで急遽ゲリラライブもありで
今年最後の叩き納めライブになりました。
b0165924_021366.jpg

いい仲間です。


今年も大勢のみなさんに支えられて
新年を迎えることができます。
有難いです。

震災があり「絆」というものが実感できた年でもありましたが
個人的には地元や地域を含め一つの家族なんだと思いました。
「HOME」といえばわかりやすいでしょうか・・・。

痛みや喜びを分かち合うことが今後さらに必要に求められる時代になると
おもいます。
そんな、個人的な考えを押し付けるわけではないのですが、
僕らの活動の中に何かが根付いるような感覚があります。
太鼓という楽器が教えてくれること
仲間がおしえてくれること
学んだことは伝えていけるように
頑張っていきたいとおもいます。

「一つ一つ、一歩一歩」

b0165924_042797.jpg


今後とも宜しくお願い致します。


TERU
by djamming | 2011-12-31 00:44 | ブログ
2011上半期の歩み
昨年の年明け早々に車遊びして前輪が落輪
b0165924_19571560.jpg

後タイヤ浮いてるのわかる?
このときは、帰れないかとおもいました。
今では尻上がりってことでいいスタートだと思っています。

3月川根でお祭り
ワークショップをまじえて
b0165924_19583230.jpg

寒さよりも花粉が気になったっけね。
b0165924_19583497.jpg

「たたけたけ」の日詰明男さんのワークショップもおもしろかったです。

4月きっちゃん&ノンちゃんWeddinng
b0165924_201960.jpg

新婦が叩いて演奏
b0165924_201774.jpg

素晴らしかったなぁ!
b0165924_201413.jpg

おめでとう!!

5月シンちゃん&ナッチャンWeddinng
b0165924_2023475.jpg

楽しかったねー!
b0165924_2024142.jpg

だから、時間はどうしても押すよね。。。
b0165924_2032730.jpg

おめでとう!!

次の日も同じ場所で
ミツギさん&ミホさんWedding
b0165924_2063724.jpg

フトシ君のリードで。
b0165924_2062636.jpg

子供たちも大勢いて愉快でしたね。
b0165924_2062011.jpg

しかし、ケーキ食べすぎっていう、僕ら。
b0165924_2061080.jpg

おめでとう!!

そして「マキノハラTV」に出演
b0165924_2083898.jpg

演奏もお話も生中継で配信されました。
話術を磨きたいと思いましたね。

これで上半期。
いやー、例年にくらべて随分とスロースタートでしたが
気温と共に忙しくなりました。

幸せな時間、空間にての演奏はやはり気持ちが入るため
不思議と疲れはあまり感じないのです。
太鼓を通して人と触れ合うことで、大きな力をもらっているような気がします。


後半をお楽しみに・・・。


TERU
by djamming | 2011-12-30 20:37 | ブログ
来月は・・・
12月3日に出演決定してますので
お時間ある方は是非、是非遊びにきてくださいな。

b0165924_2001115.jpg

クリスマスパーティーということで
ちょいと、小耳にはさんだ情報が・・・
何やら、地元の企業から協賛としてプレゼントが用意されているらしい。
方法は抽選?くじ?
どうやって当選するのかなー? それも当日の楽しみの一つですね。

そんな楽しい企画が用意されているイベントです。

僕らの出演時間はたしか20:00頃だったかしら?

お楽しみに~。
by djamming | 2011-11-24 20:59 | ブログ
おめでたい
今月はおめでたいことが
盛りだくさんでした。
b0165924_23415117.jpg

自分も含めてではありますが
結婚ラッシュ!
b0165924_23423465.jpg

かんぱーい!!!
昨日は、地元の友達の結婚式に
初となります夫婦でのご出席をさせてもらいました。
b0165924_23343417.jpg

新婚さんのカット&いっこちゃ~ん
幸せそうだな~!!めちゃ楽しんだよな~!!
こちらの披露宴のすごいとこ
余興の引き出しの数。
b0165924_23381154.jpg

新郎さんは消防士さん
なんで噂には聞いてた余興はどんな珍プレーがでるのかと
楽しみにしてました。
他にも、大学同級生から、仕事の同期からと出てくる余興は4つ
まぁ、男祭りてきな感じでね。
胴上げは二回に、人間ピラミッドとか、AKBとかね(中身フル〇ン)
とにかく、みんなにお祝いされて、見てるこちらも幸せでした。
b0165924_23575467.jpg

二次会ではこんな感じでやりたい放題

とりあえずご報告~
by djamming | 2011-10-30 23:59 | ブログ
18日
18日のイベントの様子を張り切って
ブログでご紹介しようと思い・・・

19日の日に気合いれて書いたつもりでした。

確認をしたつもりでした。


え・・・・・・?


今、、投稿されていないことに
気がついた・・・。


マジかよ!!!


ガックシ。。。。


しかし、今からでも遅くはないよね
気分改め、いかせてもらいます!

061.gif アクション!

掛川市指定有形文化財「竹の丸」すげ~いいとこ
b0165924_23323938.jpg

b0165924_23351472.jpg

b0165924_23371142.jpg

裏庭はこんな感じで
会場となったのは・・・日本庭園
天気良くてとてもとても素晴らしくて、
しかも、お好きなところでの演奏。。。
b0165924_23421728.jpg

奈良さんは炎天下で・・・。
b0165924_23435831.jpg

マーボさんも炎天下で。
そして、まさかの・・・・日陰だったり
b0165924_23491531.jpg

さすがに木陰ですからね
b0165924_23513556.jpg

やっぱ、涼しいわ~!
b0165924_23534918.jpg

b0165924_23541168.jpg

でも、やっぱりいい天気なんだから。
b0165924_23583529.jpg

b0165924_23564398.jpg

みんなで汗かこう!
b0165924_012139.jpg

ごつい2ショットもあります
b0165924_023268.jpg

b0165924_04715.jpg

しばしの休憩をはさみ
b0165924_054292.jpg

奈良さん、マーボさん、チャッキリさん、ジミーさん、神人さんと
すごいメンツのステージで圧巻
b0165924_0184857.jpg

b0165924_082577.jpg

しかし、ここで、まさかの全員参加!(ちょーうれしい)
b0165924_012339.jpg

b0165924_0211294.jpg

そのまま会場内全員一つになるメインイベント
み-んなで「地球に感謝!ありがとう」223カウントフィナーレ!
b0165924_025470.jpg

音楽って素晴らしいよね!一つになっちゃうんだから。
すごい力だよね。
そして、今回サポートしてくれた
清水のジェンベ叩き「ひので」にも感謝!
ジャガ&カイくん、ありがとう!
b0165924_0431868.jpg

愉快な仲間と共に参加できたこと、
これも、何かのご縁です。
周りには有り難いことがたくさんあることを
感じることができました。
お誘いしてくれた、河合先生、深田さん、ありがとう!
楽しかったです!!


TERU
by djamming | 2011-09-23 00:53 | ブログ
今年の盆
13日は地元焼津では荒祭
参加した方、お疲れ様でした~!

自分は昼間はお仕事でしてまして
夜は夜で大切な仲間の結婚パーティに・・・
それは・・・
b0165924_21382384.jpg

natu&damさん
natuはご存知ダンサーとして活動していましたが、
なんと、今では赤子を身篭っておりまして(予定日近し)
メンバー一同、楽しみにしているのです。
そしてそして、アフリカ、セネガルからようこそ日本へ!
ダムさん!!!
そして、結婚おめでとう!
なかなか、日本に来るまでの手続きとか大変だったらしいけどね~。
すでに焼津っていう街が好きになってくれてるっていうなんとも
嬉しいこといってくれる彼の職業は、服飾。(テーラーさん)
約25年ほどになるって。
子供服から雑貨までオリジナルからリメイクまで
なんでもこなします。
特に子供服なんか、まじでかわいい!!
今年の9月4日魚市バッシュにも出店してくれるので
気になる方は見に来てね~!
b0165924_21595199.jpg

まだ、日本語苦戦してますけど
僕らもバッチリサポートしま~す。

そして14日は焼津の海上花火
なんか、昔から見てるし、地元だからなのかどうかわからないが
今でも焼津の花火が夏の折り返しな感じ。
焼津の花火で一番でかい玉って2尺玉(60cm)なんだけどね
(新潟では4尺玉があがるらしいけど・・・)
それが
b0165924_22181391.jpg

計4発 もう扱いがミサイル並ですよね。
b0165924_22193948.jpg

この鋼鉄製の筒のなかで爆発後
b0165924_22294034.jpg

夜空で開花

でもねー個人的には連発の方が好き
b0165924_223246.jpg

何か、ゾクゾクするんだ。

そして、今まで見たことがなかった花火がありまして
それは、静波・相良の花火大会での花火です。
b0165924_223757.jpg

水面での花火??水面から花火??
とにかく綺麗だったなぁ!!
ボゴン! ボゴン!って音もすごいけどね
地元の連れに聞けばしょぼいというけど
俺は、そうはおもわんかった!!!
想定外でしたわ~!!

きっと、来年も見に行くんだー!

TERU
by djamming | 2011-08-19 22:23 | ブログ
ベースボール
今日は今年、初試合開幕戦
昨年から仲間に入れてもらい
ユニフォームに着替えて野球小僧になる日。
b0165924_025012.jpg

Katt's
結果は6-4で勝利!!

気持ちがいいもんだ!

そして、この流れの勢いにのって
8月6日は
b0165924_06455.jpg

焼津でイベントに出演
ロックからフラからアフリカンまで
いろんなジャンルが集結!
b0165924_094197.jpg

賑やかな、夜になりそうだな。

ちなみに僕らの出演する時間帯は22:00ごろ。
長い夜になりそうだ!
by djamming | 2011-08-04 00:13 | ブログ
愉快
最近、誕生日を迎え、大きな節目を迎え
何事にも向き合う決意をしました。

それは、仲間のおかげ。

決して、楽しいことばかりではない
決して笑って許せることばかりではない

辛いとき、悲しいときそんな時こそ話せる友達がいてくれたこと

ありがたく思います。


ほんと。

ありがとう!


TERU

笑って許してね
by djamming | 2011-07-20 01:05 | ブログ