焼津の夏
b0165924_06123767.jpg

焼津の夏といったら

焼津祭り。
白装束を身にまとい
他を寄せ付けぬ雰囲気の中

伝統儀式。

兄が今年神役を無事につとめ
亡き兄の分の想いはきっと届いた
ことだと俺は思う。

亡くなった兄は
自身の行事という行事は
全て雨を降らす、完全なる雨男

今年の祭りは朝から夜中まで雨に降られ
亡き兄が付き添っていてくれたかと思う。


まったく…。と思うこともあるけれど

兄貴達の背中を見て育ったおかげで
今の自分がいるのよね。
b0165924_06123795.jpg

神役を支えてくれたお仲間さん


ありがとう。


きっと宝物になったと思う。


アイエットン!

# by djamming | 2015-08-17 05:50
夏の思い出
b0165924_23133156.jpg

8月8日
新東名静岡SAネオパーサの
夏祭りにてライブ

僕らにとって
ネクストステージへ
繋がるライブになったかな。

個々の力があってはじめて
アンサンブルすることが出来て
それが、音楽となって
聴いた人の心を、躍らせる
僕のイメージですが。。。

何か一つでも掛けていたら
出来なかったライブでした。

一時間の枠の中に
ギュっと詰め込んだ感じの仕上がり。
中にはクシャクシャになってしまったものがありますがね。

また一つ勉強になった。



そして翌日の9日には
静波にある'つなぐ'にてライブ
b0165924_23133276.jpg

14:00〜炎天下の中のライブ。

とにかく暑い!!

手前に見える太鼓はケンケニ
アンサンブルには欠かせない楽器の一つ
であります。
それと、セットであるベルなんか
火傷するレベルの暑さに
気温も熱気も上昇で
チンだけにチンチンです。

前日のこともあり
身体がほぐれているのか
緊張も解けているのかわかりませんか

暑さになんかに負けず
楽しんだライブになり
夏を満喫です。


TERU




# by djamming | 2015-08-15 22:45
あぶね。
b0165924_21082069.jpg


俺のツレ(中学同級生)


身体をはってくれる。


安心してください。


まったくもって
履いてませんから。
# by djamming | 2015-07-29 21:06
身近なところ
焼津の8月といえば

焼津荒祭り。

荒祭りといえば白装束


今年の祭りには
僕の兄が神役ということもあり

おめでたいことに乗っかりまして
3歳になる我が子にも白装束を着せようと
思い

市内の身近なお店であります
リトル・エンゼルへ行ってみると


お祭り用品から婦人服から
もちろん魚河岸シャツや鰹縞シャツまで
揃っており
財布の紐を緩めてしまいそうになる。

そんな店内の一角に
b0165924_21334915.jpg

ギニア共和国コーナー!


親近感湧くわー。


焼津魚河岸シャツ


TERU
# by djamming | 2015-07-27 20:50
好み
ジェンベの皮張りや張り替え

叩き手の好みっていうか
相性みたいなものがあるとおもう。


厚めの皮や薄い皮で
若干の音の違いがあり

叩いた感触も同然違う。


b0165924_13380727.jpg


今月に仕込んだマイジェンベ。

今シーズンを乗り越えたら
また張り替えかな。


TERU
# by djamming | 2015-07-26 13:32
雨予報
b0165924_23383741.jpg



富士山に笠雲。



天気は下り坂の予報となり
今こうしている外は雨。

日中は小春日和が一転

ちめたい雨が降っております。


飛行機雲なんかが見える時も
天気は良くならない予報だよね。

時季にもよるけんど。

三寒四温。
雨が降る度暖かくなるこの季節。


決して嫌いじゃないな。


まぁ、今年は若干暖冬だと思う。
けれど
まだ2月にもなってないからね。
調子こいて風邪など引かぬように
しないとね。


インフルエンザって
湿度50%以上だとかなり弱まるらしい。

知らなかったねー。

マスクしてると湿度50%以上だから
予防になるんだってね。


俺、ずっと今まで
マスクっていうものは
風邪を引いてる人がするものであって
周りの人に移さないためなんだと
思っていたんだよね。

まちがっちゃいないと思うけど。
でもマスクすると
予防してます。っていうよりも
ただ遮断中な感じがして
実際に息苦しくも感じるし

わずらわしさ満点なので

自分はもっばら
b0165924_23383886.jpg


龍角散のど飴

そのまんまのあの香りはするけど
だいぶ良い味になったよ。


車乗ってのど飴なめて

人を迎えに行ったら

車内が龍角散の匂いするって
言われました。

ジジイの匂いがする。とか
タンスの匂いがする。とか

言われる前に

防虫してんねん。
ぐらい言っときます。


それではまたね〜。



TERU
# by djamming | 2015-01-26 23:06
改めますて
いかがお過ごしでしょうか?


超、久しぶりの投稿に
若干の戸惑いと不具合に手こずっております。


月日を感じますね。

前回の8月から随分と経ってますものね。

ホホホ。

ことしも笑って過ごしたいものですね。

年明けしてすぐのことだったのですが
自分がジェンベと出会ってから
もうすぐ15年ぐらいでしょうか?

その頃からのお付き合いある
草薙にあるお店Hot'nTotさん

惜しくも閉店となり
新天地に移転となります。

自分にとってはなんだろう。。

とくべつな場所だと思ってます。

時には厳しい局面に出くわしても
前向きな姿勢を崩さないことを
教わった気がする。

それは時代が変わろうが
年代が違くとも
関係ないことで
自分次第でなんとかなるもの。

そんな、なんとかしてきた人が
あの場所にはいるわけで

今も昔も変わらないスタンスが
大好きなわけよ。

だから、新天地に移転したお店へ
行ける日を心から楽しみにしている。

b0165924_22014059.jpg

この太鼓も
同じように長いお付き合い。

今は自分の手元にあるのも
全て、特別な場所から始まってたんだよ。


今年も一年いろんな出会いが待ってる。
その出会いからどんな奇跡が始まるのだろう。

本年もみなさんよろシープです。

teru








# by djamming | 2015-01-11 21:39
旧メン
最近は落ち着いて
いる我が、チームですが…


その時の流れや諸事情により
入れ替わりがあるものの

そこには
切れない縁というものがあります。


もう、太鼓から
退いてしまっていても

連絡がつかなくても


そこはあるよね。


そんな中
先日のイベントでは
タイミングがバッチリで
何年ぶりだろうか?
ナオキとロウが衣装に袖を通し
なんだか懐かしい感じ。

そして時間の経過は感じさせない
なんだか不思議な感覚を感じた
演奏になりました。

離れていても身体が
覚えているものだろうか?

久しぶりに参加してくれた本人が
一番感じたとこだろう。


b0165924_8345294.jpg


この日のイベントの主旨は
b0165924_8345385.jpg


戦うことはどういうことか?
歩みよりを前提にした
素晴らしい企画

もう、二つ返事でしたね。

声をかけてくれてありがとう。

だってメンバー全員が
サーフィンが好きだし
海が好きなんだから。

しかも、地元からの発信だ。

海は繋がっているように
人の繋がりから想いは
広がっていくのだ。

太鼓のリズムだって同じだ。


人から人へ。
気持ちと気持ち。
音一つ、一つに。


たまに忘れちゃうが…



うん。



それ、しょんない。



その時、その時に
順応してくれる仲間に感謝です。



b0165924_8345470.jpg


いつの日か
また集まれたらいいな!

b0165924_8345445.jpg


離れてわかることがある

離しちゃいけない時もある

すべては順に巡り合うよね。



TERU
# by djamming | 2014-08-25 06:53
やっと。
久しぶりに招かれた


ダチョウ牧場の中のカフェ”つなぐ”


OPEN以来お世話になってばかりだ。

おかげで僕らもいろんな意味で
成長させてもらっている。


言葉と気持ちがつなぐ場所。

身近にそんな場所があることは
何より有難い。


毎年見る静波の海上花火は
夏の幕開けのシグナルだね。

b0165924_2024455.jpg



今年は千尋のライブもあって
楽しみ盛りだくさんだったね。

そして
僕らも
もちろん
楽しませてもらったよー!

b0165924_2024657.jpg

みんな
b0165924_202488.jpg

最高だすね!
b0165924_202499.jpg

子供も大人も
b0165924_20241099.jpg

楽しんでもらえたようで

毎度ながら汗だくです

みんなありがとう!


TERU
# by djamming | 2014-07-28 06:14
梅雨明け間近ですね。

お久しぶりのブログです。


FBなんかにもちょこちょこ
UPはしているものの…


…嘘です。



とまぁ、とりあえず
アフリカ・ギニアから
無事にフトちゃんが
帰ってきました。

帰りの
予定していた日の飛行機が飛ばないというアクシデントもあって
2ヶ月間(1ヶ月の予定が)フルに
楽しんできた様子であります。


しかーし
帰ってきた途端に
日本の湿気にやられまくりだそうで
早くもギニアが恋しいという噂。


そんなこんなで

湿気にやられてるのは
他にもいるわけでありまして。

b0165924_2225075.jpg


ジェンベ達。

b0165924_2225185.jpg



湿気にやられまくり(笑)


割れないのもどうかと思うけれど

消耗品とはいえ

簡単に張り替えは出来ないもんだから
立て続けに割れるとね。

追いつかない。

昨日まで調子良かったのに
次の日みた時には
パックリ!と
割れてるっていうのも
今となっては平然と
受け入れられますが
昔はガックシとその都度
肩を落としてたっけな〜。


まっしょんない。

山羊さんの命に感謝して

新たな山羊さんにまた感謝をして

張り替え作業に入ります。


依頼されている方の分も合わせると
残りは5台ほど。


ぼちぼちやりますんで。


あと、今週末は
静波のダチョウのいるカフェ
「つなぐ」さんから
ナンパされて

b0165924_2225263.jpg



21:30〜よりお騒がせにいきます。

個人的には千尋のライブが
超、楽しみなんだよね。

夏の思い出に。
お暇な方も
予定が空いている方も

間違いなく楽しいから
遊びにおいでよね。


楽しんでまってまーす。


TERU
# by djamming | 2014-07-21 21:58