気になる
結構前から気になっていること。

お世話になっている方からの
話でした。
(個人的にはそもそものきっかけにこの方が一役かっていると思っている。)

最近ではいろんな所で
様々な人がリンクしている。

その波紋のような波動のような
動きのきっかけとなっているのが

こちらの
b0165924_0104764.jpg

こちらの⇧映画。

『よみがえりのレシピ』

企画の出始めは身内ノリの感じを
受けましたが、あれよあれよと
いつしか話題になり
TV特集も打ち出されたり
巷では話題です。

昔から変わらず携わっていた方々からしてみれば今さら的な部分も
あるかもしれません。

または、行き着くとこ。
着地店がようやく見えたことなのかも知れませんが

昨今の世の中の風潮も追い風となり
農育、食育、または人生。
料理人、生産者
在来品種というコアでマニアックな
ドキュメンタリー映画です

人によって。
見方によって。
捉え方が
様変わりするはずです。

ディープに考えれば
止まらないかもしれませんね。

決してダークではないので
そこは大丈夫でしょう!

すでに前売り券は
b0165924_0104990.jpg

ちゃっかりGETしてあります。

先行上映は6月16日

同月22日から7月5日まで
ロードショー。

期間内ではいろんなお店が
企画に沿ったイベントを用意してあり
その顔ぶれに僕はまず楽しめた。

地元、焼津からは
パエザーノさん
アヤナイ食堂さん
案山棒さん

川根の夢屋さん

静岡市ではRamaさん

まだ他にも多数のお店がありますが
十分なほどの役者揃いだと僕は思う。

しかもスタイルを持っている
かっこいい大人達ばかりで。
和食、イタリアン、フレンチに
ピザ屋に蕎麦屋。

すんげ~ことになってるしょ。

まぁ他にも気になっていた
草間彌生展より
こっちの映画が今は気になる。


TERU
# by djamming | 2013-06-14 23:19
てなわけで。

今年の頂も無事終演ってことです。
b0165924_20551567.jpg


沢山の笑いと汗をかき
ろくに睡眠を取れなかった一週間。

当日2日間は
雨の予報を覆し
見事に晴れ!晴れ!晴れ!

皆の気持ちは一つ!

最高だ!!

スタッフとの新たな出会い
仲間の新たな発見を繰り返し
実現できた頂には

感謝です。

いつか家族も太鼓も参加で
楽しみたいものだ!

TERU
# by djamming | 2013-06-10 20:41
やっと・・・
3度目の正直。
2度ある事は3度ある。

期待と不安を抱えながら
3度目の皮張り

今回は
b0165924_122832.jpg

破けてない! 良し良し。
でもっ!
まだ油断しちゃいかぁん。

ここから、乾燥する事
1週間。

また、ロープを引っ張って
b0165924_1112292.jpg

見てください! この腕!!
カッチカチやぞっ!

そんだけ、力懸かってるって
事です。

そして、ついに!
b0165924_1165055.jpg

完成。
カッチョぇぇ~
さすが、リーダー!!
TERUさん、ス・テ・キ☆

もう・・ねっ・・いいんです!
いい音色でちゃってます!

あとは、腕の問題ですかね・・

とりあえず、完成のご報告でした。


フトシ
# by djamming | 2013-05-30 00:55
終わらない・・・皮張り&リメイク
前回完成直前にリングが
割れる、ショックな事が
おきましたが!

また、新たに皮をつけて張ります!
b0165924_20523598.jpg

またまた、頑張ってロープ
引っ張りましたよぉぉ

b0165924_20555628.jpg

もう・・・
汗だくです・・・
手 痛えぇ・・・

今度は、バッチでしょ!!
皮絞ってるヒモ切りました。

打面を見たら・・・
b0165924_2133387.jpg


ん? んんんん!?・・・
穴あいとる・・・マジですか・・
b0165924_2114727.jpg

まぁ、お約束で。
b0165924_21161477.jpg

こんなんもね。

今回は、皮でしたね。
生きてる時のケガ?
だから、そこは他のとこより
薄くなってしまうみたいですね。

張る前だと、中々わからない・・
またもや・・やり直し・・・

終わらない・・・
次こそは、完成!! のご報告を・・


フトシ
# by djamming | 2013-05-20 20:38
連日
いやー、最近は寝不足。

といっても気持ち的には充実しとりますが、身体が。。。

寝たがる今日この頃。

4月中旬ぐらいからフルで一日休んだ
記憶がなく。。

昨日夕飯、何食べたか
思い出せない的な

だけなのかも知れませんが。

だだし、気持ち的に充実しているのは
もちろん好きなものに
携わっているから。

これ、間違いないだろう。

一つのものを仕上げるまでの
費やす時間=…なんだろう?

まぁ、試行錯誤して
イメージを形にするのは
細かなプロセスが重要。

時には失敗、失態など数あれど
ひっくるめての結果。

なんて
口が達者ではないので
簡単シンプルに
なってしまいます。

先日はある人に
「器用貧乏」という称号を
頂戴致しまして。

正直、喜んでいいのかわからない
反面、その通り!と納得してしまう。

b0165924_10541487.jpg


時にはこんなこともあるさ!

苦労がシュワシュワと水の泡となり
心がボッキリ折れることも。

だから、面白い。
楽しまなきゃ、損だよね。

すぐさま
他の太鼓でリベンジ!

b0165924_10541661.jpg


良し!


TERU
# by djamming | 2013-05-16 10:23
皮張り&リメイクpart4
まず、初めに
b0165924_2311317.jpg

前回、前々回と打面の端をリムと
書いとりましたが・・
ごめんなさい。エッジでした。

では、改めて
この前の続きを、書きつづりたい
と思います。
後は乾かして、もう一度ロープを
引っ張れば完成!
b0165924_23225976.jpg

って所まで、いったのですがっ!
乾かし終わりました。
もう一度ロープ引っ張りました。
1回、2回、3回目くらいに

バキィィッ!! と変な音がっ?!

何々?!って、感じで良く見ると
リング割れとる・・・

えええ~めっちゃショック・・・
b0165924_23382830.jpg

理由は溶接が溶けこんでなく
表面しか、ついてなかったのでした

溶接したのは、あたしです・・・
仕事でも溶接使ってるのに・・
凹みます・・・

せっかく、もう少しで完成!
だったのですが、バラします・・
皮も外します。
張ったばっか、破けても、ないのに

リングを直すには全部
外さないとなのです。

b0165924_2351317.jpg

さいわい、割れたリングは
ロープを通してあるリングでは
なかったので、ここまでに
しとけば、よかったのでした。

そして、また皮を張る所から
やります・・・

今、皮を準備してる所なので
出来上がったら、また
お知らせしちゃいます。

フトシ
# by djamming | 2013-05-12 23:08
皮張り 裏
結論からいっちゃうとね。

ジェンベの皮張りは好きでないとできないかも。

ふとちゃんがパート3まで綴る意気込み
は、それに価するとして…。

ジェンベってね。

ほんっとに、奥が深いんだよ。

って思うことは沢山。

でも作りは簡単。

筒抜けの木に
家畜の山羊の皮を
紐で張ってある。

だけ。

だけやのに。

なぜ?あんな音やこんな音がでるん?

不思議よね。

手を閉じトン。
開いてタン。
真ん中ドン。

音もこんだけ。

そんだけでこの世界観は
正直ズルいわ。とも思う。


まぁ
音色ってものを初めて感じた楽器なので、今もこうして…
b0165924_23251719.jpg

マーキング

からの
b0165924_23251836.jpg

「ひばり結び」

b0165924_23251958.jpg

連続してけば

b0165924_2325209.jpg

はい。ループの出来上がり。

地味でしょ(笑)


TERU
# by djamming | 2013-05-09 22:37
皮張り&リメイクpart3
引き続き。
下準備完了。浸けてある皮の具合は
どうかな?
b0165924_4143763.jpg

皮を水に浸けて戻します。
浸ける期間は季節によって
変わりますが、だいたい
4日~1週間くらいみたいです。
ちなみに、メチャクチャ臭いのです
皮が戻ったら
b0165924_4294290.jpg

もう1つのリングに皮をつけて
紐で引っ張ります。
b0165924_4385026.jpg

ボディに合わせてロープを
引っ張っていきます。
b0165924_4412839.jpg

リングの位置を調整しながら徐々に
引っ張ってきます。
b0165924_4462243.jpg

リングの位置が固定しだしたら
道具を使って引っ張ってきます
これが・・大変・・
引っ張り方にコツがあるのかな?
僕がやるのと、TERUくんがやるのでは
引っ張りが全然違いました・・
悔しい・・
b0165924_4571837.jpg

こんな感じになります、そして
b0165924_502520.jpg

毛を剃って
b0165924_522274.jpg

完了!後は2日~3日乾かしてから
またロープを引っ張って完成!
なのですが・・・
この後ロープを引っ張ってる時に
起こるショックな、出来事を
ウキウキしてた2人は
知らない・・・

フトシ
# by djamming | 2013-05-07 04:10
皮張り&リメイク part2
前回に引き続きです。
ボディは、とりあえず完成
次は、リング
リングは2本あって、その2本の
リングで皮を挟みこんであります。
なので、なるべくボディにピッタリ
な方が良いそうです。
でもね・・結構ブカブカなんです
だから、なるべくボディに合うよう
こんな事もするのです
b0165924_329180.jpg

リングを切ってボディに合わせて
溶接!
b0165924_3345679.jpg

出来上がったら布を巻いて
ロープを巻いてきます。
b0165924_337623.jpg

とりあえず、こんな感じですが!
このロープも、ちゃんと引っ張らない
と、後々大変になるんです。
またもや、ダメ出しされて
やり直したんですけどね・・・
次は
b0165924_3454998.jpg

皮を張る前にロープを通していきます
ここで、僕がやったリングのロープ
が緩かったので、やり直し。
結局TERUくんにやってもらった
のです。そして
b0165924_35834.jpg

皮張る準備完了!
さぁ 浸けてある皮は、どうでしょう?

フトシ
# by djamming | 2013-05-07 03:13
皮はり&リメイク
僕らが、叩くジェンべ。
木を切って、中をくり貫いて
ヤギの皮を張ってあります。
なので、皮も破けます。
今回は、皮張りについてお伝えしょうかなと思います。
ちなみに、皮張りは
リーダーのTERUくんに
お願いいたしました。
b0165924_2163063.jpg

まず皮破けます。
b0165924_2182960.jpg

今回は、ロープを替えるので
すべて取り外しました。
そして! ここからが大変!
b0165924_2395866.jpg

リムを作っていきます。リムとは
太鼓の端のカーブしてるとこです
b0165924_2414840.jpg

この写真は、まだ作る前です。
僕が、削りすぎてダメ出しされた
ものです。
ヤスリで削って、中も削っていきます
b0165924_2575865.jpg

そして
b0165924_303190.jpg

出来上がり♪ 見比べて見てもらえば
違いが、わかると思います。
さすが!リーダー!

フトシ
# by djamming | 2013-05-07 01:41